top of page
検索
執筆者の写真学生企画 希望創発センター

第2回 オンライン対話すなっく 「愛」とは…

こんにちは。配信が遅くなりましたが、5月5日に行った対話すなっくのファシリを務めた高知大学 農林海洋科学部 4年の大宅です。

今回の対話すなっくも前回同様、Zoomを使ったオンライン形式で行いました!メンバーは計14名集まり、大変賑やかなものになりました。

 今回の対話すなっくのテーマは「愛」です。僕がここ最近、シャワー入っている時とか、「愛」が欲しいなぁっとか思っていて、「愛」ってどんな物なのか疑問に思っていたので、このテーマにしました。

まず、愛を感じた瞬間はどのような時か?という問いを投げかけてみました!

・高校3年間の間、母が弁当を作ってくれていた事を思い返した時

・部活の先生が、試合に負けた際、慰めではなく厳しい言葉をかけてくれた時

・猫の世話をしている時

・一人暮らしをしている際、両親がこまめに連絡をしてくれる時

などの意見が挙げられた。「愛」という抽象的なものでありながら、それを感じる瞬間は確かにあるようですね!

 次に「愛」と「好き」の違いについて議論した。

・愛は好きの上位互換。好きすぎて言い表せないから愛を使う。

・「愛」は重い言葉で簡単に使えない。一方好きは、軽く使うことが出来る。

・「愛」を言葉にすると恥ずかしい。その分強く気持ちを言い表すことが出来る。

などの意見が挙げられた!「愛」と「好き」の違いが出される一方で、「愛」と「好き」は一緒のものなのではないかという意見もでた。様々な見方が出来るものなのかも…

次に「愛」と「恋」の違いについて議論した。Seekersがポエマーの集団に成り代わり、様々な意見が出ました!

・「恋」は相手の長所を認めること。「愛」は相手の短所を認めること。

・「恋」は一方的な気持ちで、「愛」はお互いに思いやるもの

・「恋」は内的な感情で、「愛」はその感情が行動や言葉等で出たもの

などの様々な意見が出た。ふ、深い…(笑)

この違いについては、『「恋」は相手の長所を認めること。「愛」は相手の短所を認めること。』という意見の共感が大きかったよう…。この言葉は、なんとクレヨンしんちゃんの父が叫んでいた言葉ということが発覚!!良いこと言いますね!!愛を似たようなものと差別化を図っていくことで、愛の輪郭が見えてくる感覚を感じた!恋愛マスターになれる日も近いかも…(笑)

 愛が欲しいと思う瞬間はどのような時か?

 男女で愛に対する差はあるのか?

という議論を経て、結局「愛」とは何なのか?という締めの議論をした。

・すべてを知って肯定すること

・自分の中に相手を存在させること

・好きの最上級の表現

・ダメなところに気づかないのが恋、そこに気づいて受け入れるのが愛

等の意見が出て終了!ぐわぁ、愛って難しい!!考えれば考えるほど、難しい!!(笑)

普段考えることがないようなテーマだったため、議論も難しいものになりました。しかし、今回の対話すなっくが「愛」について考える良いきっかけになり、日常生活で愛を意識してみることに繋がったみたいでした!最初は、愛について語ることに恥ずかしさを感じるという意見もあったのですが(思春期かな?(笑))、後半になると愛について議論することへの抵抗が和らいでいたように感じました…!ハートフルな生活を送る第一歩として、愛について考えるということは重要なことなのかもしれないな…と考えさせられました!皆さんも自分の中に存在する「愛」に耳を傾けてみては!?

次回は

16時半~ Seekersカフェ

17時~18時半 対話すなっく

になります。今回と同様のZoomを用いたオンライン形式によるものです!

コロナ禍で大変な時期ではありますが、だからこそ人と意見を共有することを大切にし、思考を深めて行きましょう!皆さんの参加を待ってます!

恋愛マスター(仮)大宅

閲覧数:63回0件のコメント

Comments


bottom of page