2018年7月21日に高知大学希望創発センターの学生企画MOGが初めて開催された。
参加者は6名、場所は高知大学物部キャンパス2階の講義室で行われた。
初哲学カフェのテーマは「自信とは」で行われた。
さらに、高知大学の特任教員である中澤二朗さんことジローさんをお招きして
「働くとは~30年後の自分~」についてすじなし屋風哲学カフェを実施した。した。
「自信とは」では、自信はどうやったら自信がつくといえるのかというテーマで対話スタート!!
自信は他人と比較したときに他人より劣ったときに小さいことから少しずつやり遂げたとき
自信がつく!という意見や意見やそのことに対して好き!という意見が出た。
そして、自信をもって社会に出ていこうとする我々……
しかし、そもそも我々の働く意味とはなんだろうか……
お金??幸せ?やりがい?いろいろと意見が出た。
時間がなかったので早速、30分後の社会人の姿について考えてみた。
そこでジローさんから素晴らしい文献を紹介してくれた。。
『後世への最大遺物』内村鑑三
この本には4つの遺物が書かれており、
「お金」「事業」「思想」「高尚な生涯」
左から妥協していって、最後に挙がるのが、内村鑑三が最大の遺物として主張する高尚な生涯である。
詳しくは本を読んでください(笑)。
少し難しい話になってしまいましたが、4時間という長期的な哲学カフェは終わりました。
最後に今回ファシリテーターをした宝金から感想を!!
人生で初めてのファシリテーションは楽しめた!しかし、ホワイトボードの使い方が難しかった。
そしてアンケートを用いて参加者の意見を聞いてみたかった。
次回に向けてアンケート作成を行おう!!
次回は希望創発センター例会合宿!!
学生企画MOGメンバーの持ち込み企画として〇〇の部屋を実施予定!!
どうぞご期待を!!!!
Opmerkingen